DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

無知の知

日曜日, 2月 22, 2015 4 コメント


「無知の知」


それは、「自分が知らないという事を知る事」、つまり「自分が無知である事を
認識すること」。


長い間、ベルリンの壁を境にしてドイツは東西に分けられていたと思っていたが・・・!


そうではなくて東西ドイツの国境は別の所にあって、東ドイツの首都がベルリン。
西ドイツの首都はベートーベンの故郷、ボン。
そのベルリンを更に東と西に分割し、西ベルリンを囲い込むような形で造られたのが
ベルリンの壁。

そこまでは知らなかったな〜。


ベルリン市内にある、モニュメント的なベルリンの壁の残り。


壁を取り巻く色んな事を考えるととても感慨深いものがありますね(≧∇≦)


知らない事を知る、という事はとても嬉しいことです(^ - ^)






4 件のコメント:

  1. タロチャン 勉強になります(^_-)-☆
    ベルリンの壁について、知らない事を知りました。
    偏差値1ポイント上がったかも~~~\(^^)/
    地理も歴史も勉強すれば楽しいですよね♪
    (今の歳だから言えることかも。。。(;一_一)エッ)

    返信削除
  2. ミキティ~♡2015年2月22日 19:35

    太郎さん!!色々教えてくださってほんとに勉強になります!(^^)!
    若い頃から色んな事に興味を持って、もっと勉強しておけば良かった…と後悔する事が多々あります(T^T)引き出しの多い素敵な人間になりたいっ( >_<)
    けど、今からじゃ遅いね~(;´д⊂)

    返信削除
    返信
    1. ミキティ~♡2015年2月22日 19:39

      でも頑張ろう~!(^^)!
      頑張れ私!!

      削除
  3. 私もここで勉強させてもらいました。
    タロちゃん、これからも色々教えてくださいね。

    返信削除