DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

成長過程

木曜日, 7月 23, 2015 5 コメント
太鼓の音は湿気に左右されやすい。

篠笛もまた同じように左右されやすい。

だけど、

息を吹き込めば吹き込むほど
湿気で漆が乾燥して成長していく篠笛の音を聴くと

自分次第で鳴りが良くなってくるから嬉しい(^^)

日々の変化が楽しみな楽器です






5 件のコメント:

  1. キーコさん、おはようございます!

    篠笛。私はTAOの舞台で初めてその存在を知った楽器のひとつです。
    私の中で、この篠笛を吹く姿は「源氏物語」をイメージさせるものです。
    そして、キーコさんの篠笛の音色大好きです。以前、江良さんのblogでメンバーとの関係を一連托生ということばで表現されていましたが、楽器もまた同じなのでしょうね。

    今日も素敵な音色を響かせて、多くの方を魅了してくださいね!

    返信削除
  2. キーコさん、おはようございます。
    今回、銀河劇場で4回百花繚乱を楽しませて頂きました。
    亜門さんの演出、皆さんの演技、想像を超えてココロを鷲掴みにされました。今までの舞台以上に皆さんの感情にリンクしながら、喜怒哀楽をとても感じる時間で……だからかな、観ている私自身の鼓動やココロの動きを体感して過ごしたキモチでいます。
    こんなにもココロ揺さぶられる瞬間、すごく幸せを感じていました。

    キーコさんの篠笛、響いてましたね。音の伝わりが目に見えるようでした。素敵でした。物語のナレーションのようでもあり、言葉のように音が鳴り伝わっていくようでした。

    本当に感動しました。リフレッシュ休暇と称して四日ほどやすみをもらい、4回そして昨日はファンミーティングと生き返ったようです。
    昨年の秋ツアーでは、キーコさんは来青されなかったので、今年こそは地元でお会いしたいです。
    11月、東北青森でお待ちしています。
    銀河のメンバーで来てもらえたら、本当に嬉しいです。
    待ってます!

    返信削除
  3. 篠笛の音って本当に心に染み渡ります。
    特に今回の公演で凄く気になってるのは、尺八みたいに低めの音がする笛。
    いつもの篠笛より太くて長かったから、一番左に写ってるやつかなぁ…。
    この笛の音が魅力的すぎて、いつも聞き惚れてます♡
    名称が知りたいです(*´ω`*)

    キーコさんの吹く情感豊かな笛の音は、あっという間に観客を物語の中にいざなう。
    「百花繚乱」の世界観に感情移入してしまうのは、キーコさんの表現力が切なくて美しすぎるから。

    今日も素敵な音色、聴かせて下さいね!(*´ω`*)

    返信削除
  4. 最終日迄、あと少し。
    ドキドキワクワクです。
    キーコさんに会えるのが待ち遠しい。

    港祭りの練習で篠笛を吹く機会が増えました。
    上手になれるよう
    頑張ります。

    返信削除
  5. 自分も吹きますが、思った音が出ない時、唄口の当たりが悪い時…凄くツラくてくじけそうになります(。>ω<。)

    でも、TAOのDVDでキーコさんの笛を聴いて励みになり切磋琢磨に気持ちも戻ります。
    夏フェス楽しみにしてます。
    ワークショップを目指し、赤冑の舞台に立てるってゆう嬉しさで頑張ります。
    湿気も多いですが体調に気をつけて頑張ってくださいね

    返信削除