DRUM TAO BLOG
アメブロでリニューアル!

https://ameblo.jp/drumtao-official/

※スマートフォンからのコメント投稿について

父獅子の父親

水曜日, 10月 07, 2015 8 コメント
クロレラ工業「四国支店貸し切り公演」の打ち上げ会場にて・・・。

本番で愛用中のものと同じ型の獅子に遭遇!!

























素晴らしいデザインですね!!

8 件のコメント:

  1. おはようございます☀
    忙しいツアーの合間のblog更新
    ありがとうございます☺


    なかなか会場に行けない私にとって
    メンバーのblog更新が楽しみとなっている毎日です。

    しかし~リーダー半袖って❗
    四国は暖かいんですね~
    これからのblog更新楽しみにしてます

    中国組もそろそろ帰国なのでしょうか?

    返信削除
  2. おはようございます!

    先日、徳島の公演いきましたよ♪
    サティホールから三ヶ月ぶりで
    スゴく楽しかったです☆
    新人くん達も皆かっこ良く成長
    しててビックリでした!
    沙紀ちゃんの笑顔はいつも
    通りかわいいし、亜里沙さんも
    すてきだしリーダーの、
    髪の毛下ろして振り乱して太鼓
    叩いてる姿みてリーダーの
    髪がサラサラなのにビックリ☆

    徳島すごく盛り上がって最後は
    スタンディングで拍手喝采
    でしたもんね!
    前に座ってたおじさんが
    「ブラボー」ってずっと
    声援送ってて感動したんだなと
    私も嬉しくなりました(*´∀`)♪

    次は岸和田です!楽しみです☆
    今日も一日頑張りましょー(^^)

    返信削除
  3. リーダー、更新お待ちしてました!

    「いつかこの獅子舞リーダーに絡まれたい!」と何度か語った事がありましたが、ついに中津で実現!!(≧▽≦)

    途中で浮気現場をとがめに来るKABUKI組にすら「いーからこのままで!!!」と心の中で叫ぶくらい、世界はリーダーと私しかいませんでした♡

    「仕方なく私を棄てて」奥さんと子供の元に戻っていくリーダーを涙ながらに見送りましたが、ずっっっと憧れていた至福ポジション。
    浮気相手に選んで下さって、本当に素敵な思い出をありがとうございました!!

    でもぉ~…二度目の浮気も絶賛ウェルカム(≧▽≦)♡
    あーでも他にも望んでる方いますものね。
    やっぱり一夜限りかな~。

    あ、因みに全て「百花繚乱」の話です。
    ありのままを書いただけですが、誤解を生むとリーダーが困ると思うので念のため~。
    わざとじゃないですよ、わざとじゃ(・∀・)

    今月は岐阜・松本・相模湖・印西とお邪魔します。
    また中津とは違って進化しているようなので楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. あ、群馬も行くんだった!
      色々行き過ぎて、最早自分のスケジュールも把握できてません(笑)

      削除
  4. こんにちは!

    昨日の香川に行かせて
    いただきました。
    初めてだったけど、
    迫力凄いし面白いし皆さんの
    笑顔とパフォーマンスに
    魅了され凄く楽しかったです(〃ω〃)
    そしてまさかの獅子舞に
    カプッされちゃいましたO(≧∇≦)O
    初めてのTAOで凄く思い出に残りました!
    また次四国に来てくれた時には
    行かせていただきます!

    返信削除
  5. ロングドライブ中でしょうか。
    気を付けて、目的地まで!

    獅子舞は、以前から気になっていることがありまして。
    「顔」の感じが、日本独自の物っぽくはないなって思っていたんです。
    インドから東南アジア、沖縄と海を渡ってやってきたとも言われているのですね。インドの遊牧民がライオンを霊獣と崇めて、それが仮面舞踏となり中国から朝鮮半島へと渡り、仏教とともに日本にやってきた説もありました(^_^)

    いずれにせよ、外来の獅子舞を日本独特のスタイルに熟成させたものが、いま伝統芸能として受け継がれているのですね~。

    TAOと出会い、私のわずかばかりの「知的好奇心」が、大きくくすぐられるようになり、そこからの世界も広がりつつあります。
    限られた一度きりの人生の中で、出会わなければ広がらなかった世界が増えていくというのは、本当に楽しいものですね♪
    あらためて、みなさんに。ありがとうございます!と感謝の気持ちを伝えたいと思います。

    Tomomine(トモミン)

    返信削除
  6. 水藤リーダーさん、
    水藤リーダーさんの相棒さまには
    ご家族がいらしたんですね(笑)
    再会まで(笑)

    実写版の物語は
    あたたかいですね、
    その方が
    ずっとずっといいですね。

    この物語に、台詞を
    追加させてもらえるとしたら、

    ゛私たちに『家族』というものを
     味わわせてくれてありがとう。゛

    …かなあ。(笑)

    長距離の御移動、
    おつかれさまです。

    返信削除
  7. リーダーこんばんは(^^)
    お獅子さま、やはり目がいっちゃいますか??
    そんなリーダーにご紹介♪

    私の地元は、お獅子がいっぱいいます(^^)
    先日いった、歯科医院にも、待合室に、ごく当たり前に鎮座しています(笑)
    石岡市といいまして、常陸国の国府が置かれてた歴史深い街です(^^)

    お祭りには32台の幌獅子(ほろじし)が出てきて、神社まで舞いながら練り歩きます☆うまい人が舞うと、本当に生きているようです。
    堅苦しい名称がありますが、通称、「お獅子パレード」です♪

    今回、リーダーと写っているお獅子さまより大きく、20㎏、大きいものは30㎏になるものもあります☆それを一人で、口パクパクさせながら、練り歩きます。

    胴体は、車輪のついた小屋になっていて、中で子供たちがお囃子を演奏してます。(百花繚乱だと、林君やゴッシーの部分)。

    私達は、幼い頃から、そのお獅子さまに馴染みがあったため
    獅子といえば、このサイズが当たり前。テレビでみる獅子は、ミニチュアなんだと思っていました。あれが一般的なんですね(笑)

    迫力が全然違うので、百花繚乱で、ぜひ、石岡のお獅子さまを使ってもらいたいなー♪なんて思っちゃいます。

    ちなみに、32台中、2台ほど、頭に「金の玉」が乗ってるお獅子さまがいます。………そう、それが雄獅子です(^^)笑

    あと、日本一の獅子頭もあります☆その直径、高さは共に10mです(笑)

    そんな、お獅子の街がある茨城を通り越して
    今は福島ですね(^^)

    いつか、お獅子みに、茨城来てみてくださいね♪

    返信削除